入居中のよくある質問
壁に画鋲を使用してよいでしょうか?
カレンダー・ポスターを飾るための画鋲やピン等、小さな穴であればご利用可能です。
電球の交換、設備の小修理はどうしたらよいですか?
スイッチが室内にある電灯については、電球の交換はお客さまの費用負担にてお願いいたします。なお、交換する電球は指定(器具に表示あり)されたワット数のものをご使用ください。
ベランダでタバコを吸っても良いでしょうか?
共用部(ベランダ・共用廊下・駐車場等)での喫煙は他の入居者様・近隣住民様へのご迷惑となります。集合住宅ですので、マナーを守り、周囲の方のご迷惑とならないようご配慮ください。
網戸を閉めているのに虫が入ってきます
窓を半開にするとサッシに隙間が生じ、虫が侵入することがあります。網戸を使う際は窓を半開きではなく全開にし、窓枠同士をピッタリ合わせてください。
外に布団を干しても良いでしょうか?
ベランダ(バルコニー)の手すり・外壁面に干すと布団が汚れてしまったり、落下する可能性があるためお控えください。
長期不在時に、連絡は必要でしょうか?
お部屋を引き続き30日以上ご不在とされる場合は、お手元に「建物賃貸借契約書」をご用意の上、お問合せください。
電子ピアノの持ち込み、使用は可能でしょうか?
一般的な電子ピアノ(40〜80kg程度)であれば可能です。使用においては隣接するお部屋に迷惑がかからない音量、夜間などはヘッドホン、イヤホンをご使用ください。
郵便受け(ポスト)のダイヤル番号が知りたい/開かない場合はどうしたらよいですか?
契約時にお渡ししている書類面に記載がありますため、ご確認ください。
居住用部屋で事業所登録や利用はできますか?
居住用としてご契約いただいているお部屋においては、営業その他住居以外の目的での使用はできません。
ウォーターサーバーを設置してもよろしいでしょうか?
ウォーターサーバーの設置は可能です。
入居中に清掃は入りますか?
入居中に清掃が入ることはございません。
ペットを一時的に室内に入れてもいいですか?
基本的にペットを部屋内に入れる事自体が禁止です。どうしてもの場合はお問合せください。
自分で設備の増設やリフォームをしてもいいですか?
貸主の許可が必要です。ご相談ください。 また、造作・模様替えは契約書にて禁止されております。
蜂の巣を見つけました。どのようにしたらよろしいでしょうか?
蜂の種類により生命に危険を及ぼす場合があります。絶対に近づかないようご注意下さい。弊社にて対応させて頂きますので速やかにご連絡ください。
ゴミ出しマナーが悪く困っています。どうしたらいいですか?
お客様から寄せられた情報をもとに、現地確認・注意喚起など対応を致します。お手数ですが、状況をご報告ください。
勤務先が変わりましたが、連絡する必要はありますか?
契約時の内容から変更した事項については、全て当社までご連絡ください。
連帯保証人を変更したいのですがどうしたらいいですか?
当社までご連絡ください。
違法駐車・無断駐車があります。
車両情報を必ず確認し、(車種・色・ナンバー)ご連絡ください。 持ち主特定のため、警察署に直接ご連絡も可です。
インターネットが使いたいのですが。
物件によって状況が違いますので、管理会社にお問い合わせください。工事承諾書が必要な場合は、管理会社にご連絡いただきましたら発行致します。
隣人トラブルがあった場合どうすれば良いでしょうか?
隣の人がうるさい・迷惑駐車などなど・・・管理会社にご連絡下さい。
設備の消耗品交換はどうすればよいですか?
水道パッキンや照明の電球は消耗品となります。ご入居者様にて交換をお願いします。設備で修理が必要な場合は管理会社または貸主様へ相談してください。
設備のトラブルがあった場合どうすれば良いでしょうか?
エアコンの調子が悪い・お湯が出なくなった・水が漏れてきたなどなど・・・管理会社にご連絡ください。修理の手配をさせていただきます。
結露がひどいのですが...
こまめに換気したり、結露防止シートを貼るなどして対策をお願いいたします。
火の取り扱いはどうすればよいですか?
たばこの後始末など日頃より火の元の取り扱いには細心の注意をお願いします。また、共用部の廊下や階段での喫煙もご遠慮ください。
家賃の振込先・支払日を確認したいのですが?
鍵渡しにお渡ししている新生活ガイドブックをご参照ください。
カギの取扱いについて教えてほしいです
万が一、鍵の紛失、盗難などがあった場合には、お客様負担で新しい鍵に交換していただきます。当社にて交換の手配が出来ますので、契約した営業店に連絡してください。
粗大ごみの処分はどうすればよいですか?
不要になった粗大ごみは新旧どちらかの住所地の清掃事務所に届け出て引き取ってもらう必要があります。
ごみ処分方法はどうすればよいですか?
ごみは決められた場所に定められた曜日・時間を守り、分別してください。
壁にカビが発生してしまいました
カビの除去につきましてはご入居者様のご負担となります。市販されてる「消毒用エタノール・カビキラー等」で殺菌して下さい。
NHKの契約手続きはどうすればよいですか?
NHKを継続して利用される場合は、住所変更手続きを行ってください。解約される場合も同様に連絡が必要になります。
停電が起きたらどうしますか?
停電が発生した場合、しばらく様子を見て回復しない場合は、お問い合わせ先へご連絡ください。
修理や原状回復の時、どこまで負担するのでしょうか?
故意過失によるものは借主の負担になります。入居中は大切にお部屋のメンテナンスをしましょう。
例)タバコの不始末による床材の焼け焦げ
引越作業などで生じたひっかきキズ
借主が結露を放置したために拡大したシミやカビ
床、壁、天井、建具への落書き
エアコン用リモコン等の紛失など